あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

私の888日間戦争

そういう時期なのかもしれませんが、
最近「スマフォゲー終了のお知らせ」がよくアナウンスされます(´・ω・`)

実際に終わる時期はまちまちですが、昨年秋頃にアナウンスされたゲームが、
今年に入ってからどんどん終了しております

私も一時期やっていた「封印勇者」も・・・

・・・残念ながら本日終了ですし、あの「聖剣伝説のスマフォゲー」ですら、
今日終了アナウンスが出ておりますΣ(゚Д゚)ガーン

www.jp.square-enix.com

これだけ有名な看板を背負ってすら、2年で終わってしまうわけですが、
実際はここまで続かないケースが山ほどあり、なかなか厳しいものでございます

ちなみに、私が初めてプロとして関わったゲームも今日終了したのですが、
公式アカウントの運用が昨年の最終イベントで終わっており、
なんか、こう、もうちょっと、その・・・(´-ω-)

ある意味、「とりあえず作ってみる」時代が終了し、
昨年あたりから「ある程度狙って作る」時代が来ているわけですが、
だからといって売れるとは限りませんからね・・・

そんな中、3年近くも続いているゲームというのは希有な存在であり、
そこまで続けるには、ゲーム性や見た目だけではない、
「高い運営能力」が必須です

というか、ゲームシステムがへぼいとしても、
運営の回し方でどうにでもなるのもまた事実でして・・・
まあ、難しいですね(´・ω・`)

そんな中、チェンクロの連続ログインが888日に到達しました

f:id:parrot_studio:20160130002701j:plain

チェンクロに出会わなければ今の仕事をしていないわけですが、
888日前の私はそんなこと考えてませんでした
ROと同様に、私の道を変えたゲームではあります

まあ、私は私なりに「自分ができる範囲で良いもの」を目指していくしか(`・ω・´)


【RO】いつもの不運

今日もコラボDに行ってきたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20160130003054j:plain

・・・3人で上級と、やや厳しい戦いに(´-ω-)

とはいえ、金剛を使って無理をしなければ余裕です

f:id:parrot_studio:20160130003102j:plain

一人ずつ釣って処理することで安定した勝利

そして問題はガチャですが、私が金塊3つに対し、
またも他の人がCを引いており、もうこれどうなってんのとщ(゚Д゚щ)

確率の問題なので、試行回数を増やすしかないわけですが、
ROでの不運はチェンクロで取り返します

あと、忘れてはいけないこととして、明日・・・というか今夜、
劇団公演があります

劇団うたかた月夜 Since2005 in Freya-Trudr-

狐さんものなので楽しみにしています( ゚Д゚)y─~~

【チェンクロ】最後の戦いの準備

そしてチェンクロですが、来月(?)公開予定の新章について情報が

app.famitsu.com

いったい、なにが、どうなて・・・Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

2部7章もだいぶ攻めてましたが、それどころではないというか、
この辺のチャレンジャーっぷりはさすがというか・・・

それより問題は今のイベントですが・・・

f:id:parrot_studio:20160130003650j:plain

・・・ここまで無茶なミッションを振られるならば、
リフレットを狙わざるを得ない( ゚Д゚)y─~~