あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

それは誰のために・・・

今日は漫画ネタかカードゲームネタを頭に・・・と思っていたのですが、
ちと大きめの騒ぎが発生していることもあり、
それをおまけに持ってきたいので、さくっと本題へ...φ(・ω・`)

【RO】復活の1.5倍

昨日は猛烈な勢いでダウンしましたが、
その分、今日は回復しまして、先ほどまで狩りをしておりました(`・ω・´)

f:id:parrot_studio:20160109003302j:plain

まあ、30分程度ではあるのですが・・・

でも、久々にCが出ました

f:id:parrot_studio:20160109003339j:plain

当たりかと言われるとかなり微妙なのですが、
出ないよりははるかにましです( ゚Д゚)y─~~

その30分でだいたい1+10%UPで、ついに残り90%に

f:id:parrot_studio:20160109003439j:plain

30分で10%強上がったということは、あと4時間半ですか・・・
明日、用事があって狩れないのが辛いところですが、
日曜と土曜で4時間半ならいけるでしょう(`・ω・´)

本当はソーサラーをさっさと終わりにして、
転職したばかりのWLも上げたかったのですが、
ともかくソーサラーカンストさせてからですかね・・・

【チェンクロ】パない言霊使い

昨日、公式Blogで新キャラについて言及されていると書きましたが、
今朝起きたら新しいクエがはじまりの村に来てまして・・・

f:id:parrot_studio:20160109003802j:plain

・・・なんか怪しげな人が(lll゚Д゚)

でも、これにはちゃんと事情がありまして・・・

f:id:parrot_studio:20160109004602j:plain

・・・普通にしゃべると、それが現実になってしまうからなのですΣ(・ω・ノ)ノ

なおこのキャラ、クエで手に入る以外にも、ログインボーナスで2枚配られ、
来週からはリング交換も可能だそうです

個人的には2凸で十分有用かな・・・と思ってますし、
そもそもリングはタピールに回したいのもあって、手を出さない予定ですが、
完凸を狙えるチャンスも早々ないので、ご検討を(´・ω・)っ



<おまけ>

さて、本題ですΣ(・ω・ノ)ノ

すでにいろいろ話題になっている例の件ですが、
一般的な・・・ゴシップ寄りの観点だとこういう話です

nlab.itmedia.co.jp

これでも、ちと取り上げるには微妙なのですが、
そこは隊長がきっちりまとめております

www.4gamer.net

ちょいと読みづらいかもしれませんが、
この問題を真剣に考えたい方はご一読ください(´・ω・)っ

そもそも、本来は法令もガイドライン
「ユーザーが不当な不利益を被らないため」に存在しているわけで、
本来はそんなものがなくても、ユーザーを保護するって観点は必要なわけです

それでもやっぱり調子に乗れば暴走してしまうものなので、
過去の問題に対応する形でガイドラインが作られる・・・というのが一般的です

コンプガチャ問題の時にJOGAのガイドラインが、
今でも有効かと思っていたら、
そうでもなかった・・・という点はとても残念です(´-ω-)
(以前のBlogでもいろいろ細かく書いたと思いますが・・・)

以下、私がTwitterに書いた話を貼っておきます

実際は他の方とやり取りしながら書いていたので、
やや唐突な流れになってしまってますが、
要するに「チェンクロは良く考えて運営されている」ということでございます(´・ω・)っ旦~

まあ、強いていえば「ピックアップ時の上昇確率が不明」ってのはありますが、
体感で「出やすい」のは間違いなく、そんなに違和感はないのではないかと

ちなみに、私はチェンクロで引いた「石を使うガチャ」について、
全ての履歴を記録しています
(そのガチャをチケットやコインで引く場合も含めて)

なので、その履歴を洗ってみれば「7%」の正当性は検証できますが、
体感とそんなにずれてないので、たぶん大丈夫だとは・・・(´-ω-)

そもそも、「最高レアの確率が7%で、しかもある程度対象が絞られている」なんてゲームは、
他にあまりありませんからね・・・

あと、あくまで個人の意見なのですが、
最近流行の「有料の石でないと引けないガチャ」は、かなり微妙だと思ってます

本来「返金のために」無料と有料の石を別管理していて、
だからこそ「先に無料の石から消費される」ってのがガイドラインにあったわけですし
まあ、運営の立場からすると(゚д゚)ウマーな手ではあるのですが・・・

もちろん、事業者としては利益を求める必要があり、
利益が出なければ続かないっても事実としてあるのですが・・・(´-ω-)