あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

言うことを聞かない小狐の冒険

今日は天気が悪かったのもあり、起きたのが昼過ぎで、
しかもそこからさらに夕方まで寝るという、
本当に「ほぼ寝ているだけ」でしてΣ(・ω・ノ)ノ

一応、夕方からセブンスドラゴンをやったり、
Amazonから届いた漫画を読んだりはしていたものの、
ここまで全力で寝ていたのは久々です

でまあ、今日はその漫画ネタか、最近やったゲームネタか悩んだのですが、
ゲームネタの方が重たいので、今日はこちらの方を

strikeworks.jp

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たしかTwitterか何かで見かけて、
「狐さん」というだけでチェックを入れておいたゲームですが、
タイトルの通り、脱出ゲーでございます

つまり、ステージごとにギミックを解いて、
部屋から出られたらクリア・・・というものですが、
そこまでハードな難易度ではなく、謎解きは簡単です

・・・そう、「謎解き」は簡単なのですが、
問題は「操作が難しいこと」でして・・・Σ(・ω・ノ)ノ

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下の丸いエリアで、中心の丸いのを引っ張って動かすという、
わりと大手でも採用されるUIですが、それ自体の是非はさておいて、
問題は「入力方向と進む方向が直感的に一致してないこと」です

この画像でいうと、狐さんは「ゲームの座標系では上」を向いているのですが、
感覚的には「斜め上」に動かしたくなるので、
ついつい「斜め上」にレバー(?)を入れてしまうのです

これだけならば「ちょっと操作しづらい」程度なのですが、
問題は、このゲームがわりと「細かい操作」を要求することで・・・(lll゚Д゚)

高い塔の上まで地道に歩いていく必要があるのに、
一つ失敗すると下まで落ちてやり直しとか、
この操作性だとさすがにイライラするわけです*1

最終面も死ぬほど面倒で、ラストにもふい画像が表示されたり、
それにあわせてタイトルが変わる・・・という仕掛けがなければ、
おそらくここで紹介してないかもしれません(´-ω-)

たぶん、「画面と同じ方向に操作できるように45度ずらす」か、
「4方向にしかレバー(?)を入れられないようにする」と解決しそうです
レビューでもさんざん指摘されているところだけに、次回は検討していただきたいですね

ということで、「狐さんをもふりたい人」以外にはおすすめしづらいですが、
興味がある方はお試しを(´・ω・)っ

【RO】恒例のお城無双

まずは告知ですが、今週末11/14(土)の21時からは「鯖煮会 2015/11 in Sigrun」でございます

netgamer.hateblo.jp

最近は気温差が激しく、体調を崩している方もいらっしゃると思います
夜の雑談になりますので、無理をせずに(´・ω・)っ旦~

そして今日の狩りですが、Gv後に軽くお城で狩りを

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例によって結構人がいまして、
せっかく見つけた深淵の群れを奪われたりしましたが、
結局今回もCは見つからず・・・(´-ω-)

そういえばLoVAを試すつもりで、一応インストーラーは落としておいたのですが、
今日は一日寝ていたのでまだ試しておりません
また来週ですかね・・・

【チェンクロ】追加投資と重い話

結局30回連続ではずした今回のフェスですが、
可能であればキララネ様を凸りたかったのもあり、
残った石も投入したところ・・・

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・・・トアが出ました

現時点では最強クラスの僧侶であり、
喜ぶべき当たりではあるのですが、
あくまで目的はキララネ様だったもので・・・(´-ω-)

でもまあ、せっかく引いたからには、戦力として使えるようにしたいので、
成長アルカナを突っ込んでサブストーリーを進めていたわけですが・・・
「薄命」のキャラって、どうしてもストーリーが重いんですよね

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トアは死んでいく仲間を最後に看取る仕事、
つまりは「ターミナルケア」を生業としているのですが、
それゆえに人の生き死にに対して無感情になっている、というキャラでして

おそらく2話目である程度前向きな展開になるとは思いますが、
どうしても重たいテーマが多いですね、ここは・・・

まあ、これだけで終わると重たいままなので、
最後にキララネ様の勝利の雄叫びをΣ(・ω・ノ)ノ

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私が油田を持っていれば、完凸するまで引き続けるのですが・・・(´-ω-)


*1: ステージによっては、最後の落下位置を間違えただけで、ギブアップするしかない場合も