あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

古き"マナ"の伝説

思えば、今でこそ「マナ」って概念は一般化しておりますが、
昔のRPG・・・それこそDQもFFもWizすらも、基本は「MP」でございました

おそらく「(万物の根源たる)マナ」を、
「普通の人」にまで広げたゲームはやはり「聖剣伝説」ではないかと(`・ω・´)

まあ、そんなわけで・・・

chronicle.sega-net.com

f:id:parrot_studio:20151017010109j:plain

・・・聖剣伝説コラボキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

アトリエコラボはすでに告知されておりましたが・・・

chronicle.sega-net.com

・・・聖剣伝説は完全に予定外です(lll゚Д゚)

Twitterの反応を見る限り、やはり2と3、ついでにLoMに期待する声が多いようです
もちろん、私も聖剣といえばこの3作+(当時FF外伝と呼ばれていた)1でございます

1も一応「マナの木」が出てきますが、
やはり「マナ(と精霊)」が物語の中心になったのは2からですからね

とはいえ、全体にノスタルジックというか、
ある種の「寂しさ」を感じるストーリーは1からであり・・・って、
ちと前置き長すぎませんかね?Σ(・ω・ノ)ノ

ROの話題も一応あるので、そろそろ本題へ

【RO】今日は鯖煮会

ということで、今日の21時からは「鯖煮会 2015/10 in Vali」でございます

netgamer.hateblo.jp

夕方に告知用の更新をすると思いますが、今回もよろしくお願いします(`・ω・´)ノ

【チェンクロ】今日の発表いろいろ

今日はニコ生で発表会があり、先ほどのコラボも含めていろいろ情報が出ております

大枠で情報をまとめると・・・

  • 現在開催中:イラストレーターフェス・秋の味覚クエ
  • 今日から常設:新チャレンジD・ソーニャA武器フリークエ
  • 10/22~31:ハロウィンイベント
  • 10/27~11/5:アトリエコラボ
  • 12月:2部7章

・・・こんな感じで...φ(・ω・`)

今日の帰りの時点ではイラストレーターフェスも引こうかと思っていたのですが、
コラボが近いとなると現時点では温存ですね・・・
10月はまだ課金してないとはいえ、石の残りも心許ないので

あとは今日から追加されたクエですが・・・

f:id:parrot_studio:20151017005130j:plain

・・・ついにLv90が出現ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

とはいえ、WAVE13程度ですし、戦士が特効なら、
戦士PTが得意な私なら行けるのではと思ったのですが・・・

f:id:parrot_studio:20151017005209j:plain

・・・WAVE2が突破できませんでしたΣ(゚Д゚)ガーン

たしかにWAVEは少ないのですが、その分1WAVEが普通の何倍もあるので、
むしろマナの補給が少ないまま戦わないといけない、と考えるべきです

先に2つ目のチャレンジDをクリアしてからですかね・・・
1つ目もノーコンではないので、余裕があれば試したいところですが(´-ω-)

あとはソーニャのA武器とか

f:id:parrot_studio:20151017005409j:plain

お友達とセットで戦うための武器ですよね
お友達のアビリティもソーニャとセットを意識してますし・・・

あとはイベントクエがいつもの場所で展開されてますが・・・

f:id:parrot_studio:20151017005624j:plain

・・・今回は大海のスタートにもイベントが来ているので、
こちらもお忘れなく(´・ω・)っ