あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

裏で戦うひとたちの休息

今日は午後からリアル雑談会をしておりました(`・ω・´)

twipla.jp

毎度のことなのですが、皆さん忙しい方が多いので、
遅れてくる方はもちろん、
お仕事の都合で参加できない・・・という方もいらっしゃいます

基本的には広い意味で「同業者」の方々であり、
皆さんが便利に使っているシステムも、
こういう、裏で支える方々のおかげで成り立っているわけです

そんな方々が、日頃表では書けないもろもろの話とか、
ゲームの話とか、ただひたすらするだけの会をずっとやってきたのですが、
私自身もいろいろお話できて楽しいわけですヽ(`・ω・´)ノ

ちなみに、今回はこんなゲームのお話をしておりました

f:id:parrot_studio:20150927002750j:plain

ゲーム以外にもいろいろ話をしていましたし、
このあとも飲み屋でだらだらお話しして、
最後はゲーセンを回って解散しました

RO内の鯖煮会のように、さすがに毎月ってわけにはいきませんが、
だいたい数ヶ月~半年くらいのペースでやってますので、
興味がある方はぜひ参加してみてくださいね(`・ω・´)ノ

【RO】OTPよ、さらば

最近OTP絡みでトラブルが続出しておりますが、
来月OTPを廃止する予定のGほーさんは、
OTPなしのボーナスを前倒しする発表をしました

しかし、その夜にまた、OTPがトラブったのですΣ(゚Д゚)ガーン

OTPトークンが各サービスで使い回せることからわかるように、
実はMMORPGで使われるOTPは同じ会社が管理しており、
そこのサーバが問題を起こすと、ROに限らずログイン不能になるのです

暴言が集まっており、私もサーバサイドエンジニアとして胃が痛いわけですが、
Gほーさんだろうとセガさんだろうと、
こればっかりは元の会社が対応してくれないことにはどうにもなりません(´-ω-)

だからといって、寝て待っているわけにもいかず、
深夜から早朝にかけ、それぞれ大変だったと思います

まあ、それはそれとして、もうOTPにこだわる理由もないだろうと、
私もOTPを解除し、IDロックに移行しました(´・ω・`)

ただですね・・・

・・・ということで、以前の「PASSをメールで送るIDロック」ではなく、
「電話認証込みのIDロック」になっているので、
「素人が破れない」という意味では大差がなくなっています

IDロックならクッキーがブラウザに残っている限りはID/PASSだけでいいですし、
自宅からしかプレイしないなら、これで十分ではないかと(´-ω-)

Googleの認証が使えるようになった時点で一応試してはみますが、
個人的にはもうIDロックでいいかな・・・と思ってます

まあ、電話認証に抵抗があるって方が多いのもわかりますので、
そういう方は10月のGoogle認証に切り替えるのが正解かと

セキュリティを高める仕組みでサービスにログインできないってのも本末転倒ですので、
10月まで引っ張るか、IDロックに切り替えるか、
OTPを利用中の方は良く考えて選択してください(´・ω・`)

【チェンクロ】便利な動画機能

ということでやっとこの話題ですが、
ver2.5からゲーム内で動画を撮る機能がついております

buzz.sega.jp

これがとっても便利でして、イベントシーンやローディングをカットする機能や、
YouTubeTwitterと連動する機能までついており、
実に使い勝手がいいのです(`・ω・´) b

私もいくつかサンプルで動画を撮っております

parrot_studio Videos - Lobi Play 〜Game Clip & Replay 〜

YouTube連携だとこんな感じに(´・ω・)っ

www.youtube.com

アップロードした時はタイトルとかコメントがシンプルなので、
あとからいろいろいじっていますが、
それでも一から撮影してUPするよりは圧倒的に楽です(`・ω・´) b

ちょうどタイムアタック開催中ですし、
その辺の動画を撮りまくるのに便利なのですが、
まだミッションが来てないのもあり、まだあまりタイムアタックは・・・

とりあえずこの前引いたハンネスさんを60まで引き上げたいのですが、
これがなかなか大変でして・・・(´-ω-)