あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

珍しくスマフォで音ゲー

今週話題になっているこのゲームですが・・・

cinderella.idolmaster.jp

・・・元々アイドルマスターに興味がないのもあり、
完全スルー状態だったのですが・・・

昨日、会社でチームの人*1が、「○○(某有名なゲーム)は実力が反映されないけど、
あれは実力で決まる音ゲーです」と力説してまして

「実力で決まる音ゲー」といわれては一応やってみるか・・・ということで、
珍しく手を出してみましたΣ(・ω・ノ)ノ

f:id:parrot_studio:20150912114316j:plain
(高難易度で撮影しようとしたら即死したでござるの図)

正直、スマフォの音ゲーで気に入ったのは「Deemo」だけで、
音ゲー」といいながら唐突にBOSS戦が始まるとか、
ストイックに遊べないゲームばかりで、ほとんど手を出しておりません

一方、このゲームに関しては、あくまで「音ゲー」として評価した場合、
たしかに悪くない作りをしています

曲をクリアした評価(S/A/B・・・)と、曲で稼いだポイントが分離されており、
メンバー構成はポイントにしかかからないので、
フルコンすればちゃんとS評価が取れるわけです(`・ω・´)

ストーリーモードで曲を開放->開放された曲をクリア->ストーリー開放・・・と、
(おそらくは)無料のまま曲は増えていくようです
課金でも増やすことはできそうですが、詳しくない人がだらだら遊ぶには十分かと

おそらく、このゲームは曲そのものに人気があるわけで、
曲と「ライブ」に集中可能な作りにしているのだと思います
他に余計な要素が入ってないので、結果的に音ゲーとして遊べるというか...φ(・ω・`)

ただまあ、これは「ソーシャルゲー」の延長ですので、
本来的にはひいきのキャラを引くためにガチャを回しまくり、
強力な構成でポイントを稼いでイベントに勝利ってのが本来的な遊び方のはずです*2

残念ながら、私はこのタイプのアイドルゲーにあまり興味がないため、
続けてやるかと言われると微妙なのですが、
相当に完成度が高い作りになってますので、好きな方はやってみると良いかと

・・・というか、好きな方はとっくにプレイしているはずですが・・・(´-ω-)

【RO】鯖煮会の日程

この週末は友人が遊びに来ているため、ROはINしていないのですが、
鯖煮会の告知だけ書いておきます

netgamer.hateblo.jp

開催日が不安定だった「鯖煮会 2015/09 in Breidablik」ですが、
9/19(土)の21時からで確定します
来週になりますので、よろしくお願いします(`・ω・´)ノ

【チェンクロ】一発であたり

現在のコラボにどこまで投資していいかわからないわけですが、
それでも気になるキャラはいたので、チケット+石を投入しようとしたところ・・・

f:id:parrot_studio:20150912121530j:plain

・・・一発目で出ましたΣ(゚Д゚)ガーン

この時点で目的はほぼ達成してしまったのですが、
もう一人ほしい人がいたので、そのまま石を投入しまして・・・

f:id:parrot_studio:20150912121619j:plain

・・・引き当てました(`・ω・´) b

とはいえ、魔神戦の面子として考えると、
SSR後衛のお嬢さんだけではちょっと不安です

f:id:parrot_studio:20150912121654j:plain

一応、こんな構成で考えてはいますが、
忍者の人を根性持ちのおっさんに変えた方が安定かな・・・とか、
いろいろ考えております(´-ω-)

とりあえず、開始は来週なので、
それまでに一通り上げてみて考える方向で・・・


*1: 今の仕事はああいう仕事で、しかもうちは濃いめが好きな人が多かったりします

*2: 普通のスマフォゲーでこんな仕様を入れたら、苦情山盛りだろうな・・・ってのが普通に入っていて、しかもそれに誰も疑問を抱かないあたり、さすが訓練されたプロデューサーさん達は格が違うというか・・・(((((( ;゚Д゚)))))