あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

全ては「人と人との関係」

本当は「おべんとう」のネタを書きたいのですが、
昨日、体調がボロボロの中、今日発表する資料の仕上げとかしてまして、
今日はさくっと書いて寝たいので、また明日に(´-ω-)zzz...

で、その代わりに紹介するのがこちらです

知っている方は知っている、あの方ベースの漫画なのですが、
一応の体裁は「恋愛相談」です

ズバッと黒い台詞を連発してくるので、一見するとドSでやばい内容に思えますが、
実はその指摘内容はかなり本質を突いています

この2巻の中で、恋愛と就活に関するエピソードが出てきますが、
私自身、昨年恋愛に関する本を読んでいたら転職に踏み切ったりしたわけで、
実はものすごーく関係があります(; д ) ゚ ゚

結局、転職=面接も「いかに自分をアピールするか?」なので、
本質的には「いかに他人に短期間で好かれるか?」って話であり、
まさに恋愛と同じなんですよね・・・

とまあ、本の内容に対して重たい方向に進みそうなので戻しますが、
基本的には某心療内科マンガと同じく「実用系ギャグ漫画」ですので、
軽い感じでお試しいただければ(´・ω・)っ

【RO】新しいセキュリティ

今日のパッチはこちらですが・・・

ragnarokonline.gungho.jp

・・・まにゃんで宝探し期間中ですし、RJC絡みを除くと、
衣装ミッションと「/quake」コマンドくらいでしょうか

むしろ、既存ユーザーではない人向けのコンテンツが注目ですΣ(・ω・ノ)ノ

ragnarokonline.gungho.jp

最近、Gほーさんはこの手のコンテンツに力を入れてますが、
新規ユーザーを狙ったところで「PC」自体が減っている現状、
「既存ユーザー」を狙うのは非常に妥当です

あと、既存ユーザー向けのアナウンスだとこちらが

www.gungho.jp

私自身、現在「OTPトークン」という物理デバイスを使い、
数桁の数値を発行して入力するという認証方法を使っています

ただ、トークンの電池を気にしたり、
スマフォのアプリはOSのアップデートで動かなくなることがあったりと、
安全とはいえ、なかなかコストが高めの方法ではありました(´-ω-)
(とはいえ、スクエニ等、ほとんどのオンラインゲーが採用している方法ではあります)

それと「サーバサイドOTP」である「Googleの認証」に置き換えようって話なのですが、
Googleのアカウント」を使う認証ではありません

詳細は10月に出るようですが、今日の公式Blogでも概要に触れられております

本気ですよ! : ラグナロクオンライン公式ブログ

・IDロックに電話認証が加わったことで、セキュリティ強度はかなり
 (OTPに匹敵するくらい)高くなっています。
・IDロックでもアカウントハック被害時の救済対象です(今でも)。
Google認証システムはOTPです。
Google認証システムの利用に、Googleアカウントは必要ありません。

本気ですよ! : ラグナロクオンライン公式ブログ

IDロックでも救済されるというのは私もすっかり見落としていたので、
これを機会にIDロックに後退させるってのもありだとは思います
毎回数値を入力する手間と、セキュリティレベルとの天秤にはなりますが・・・

何でもそうですが、この手の「リスクと安全策」はバランスの問題です
ガチガチにする手段はいくらでもありますが、
それだけコストや手間がかかるわけで、どの辺で妥協するかが難しいのです(´-ω-)

IDロックの難点は「救済対象ではないこと」だと思っていたのですが、
それも今は改善されているなら、いっそIDロックにしちゃうのも手かもしれません

とりあえず、10月の発表待ちでいいと思いますが、
いっそMSの二段階認証システムも採用してもらえると、
Windowsからシームレスに認証とかできそうなのですが・・・

【チェンクロ】踏破イベント開始

ということで、今日から本番です(`・ω・´)

f:id:parrot_studio:20150729004316j:plain

今回は一本道でわかりやすく、難易度も低めとアナウンスされているので、
わりと楽にいけるんじゃないかと思ってます
期間も来週の水曜までですし・・・

到達報酬もかなり多めで、気がついたらすごい量の報酬が届いていたわけですが、
すでに育成は終わっているので、報酬キャラ用に取っておきますかね・・・

ちなみに、今回はこんな構成です(´・ω・)っ

ccpts.parrot-studio.com

せっかくバージョンUPしたことですし、積極的に使っていく方向で



・・・と、ここまで書いて気づきましたが、
冒頭にDQ11の話を持ってくるのを忘れてました・・・Σ(゚Д゚)ガーン

仕方ないので、また明日以降で