あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

困った時間泥棒

いやぁ・・・困りました・・・

f:id:parrot_studio:20150627230345j:plain

・・・3DSスクリーンショットが撮れず、
Blogに貼り付けづらいってのも困ってはいるのですが、
とにかくFEに時間を取られすぎですΣ(・ω・ノ)ノ

普段、朝(あるいは昼寝から)起きた時、
まず開くのはiPad miniだったはずなのですが、
今日はずっと3DSになってまして

結果、魔神戦のソウルがフローしたままFEをやってしまい、
魔神戦が予定通り進んでいないという・・・Σ(゚Д゚)ガーン

なんでしょう、もちろん「FE」としてよくできていて、
一つ一つの壁をトライアンドエラーで越えていく感じは、
まんま「詰め将棋」のそれであり、FEだな・・・とは思います

ただ、それ以上に今回は「引き込まれる」のです
システムや難易度もそうですが、それ以上にストーリーに(`・ω・´)

冷静に考えると、FEって良くも悪くも「人間ドラマ」なので、
背景のストーリーだけ取り出すと、「滅ぼされた国の人達が国を取り戻すついでに、
ラスボスの化け物を倒しました」って話がほとんどです

あくまでシーダ様が敵から寝返らせたり、
意に沿わない形で敵に協力していた人を救出したり、
そういう人と人との関連性みたいなものが軸にあるのがFEです

なので、「仲間にするのに苦労した人ほど覚えている」って感じなんですよね・・・
聖戦ですら、滅ぼされるところと取り戻すところが一本にまとまってますが、
結局プレイヤーが見ているのってカップリングなわけですよ(*ノ∀ノ)

それに比べると今回は、圧倒的にストーリー・・・というか、
「状況そのもの」が練り込まれていて、その上に個性的な面子を乗せているので、
単純に「次が気になってやってしまう」って感じなのが大きいと思います

今までの「敵か味方か?」というわかりやすい区分が、
意図的にぼかしてあるのが「if」なので、まさにインタビューにあった、
「暗夜で進めているのになぜか頭には白夜のことが」みたいな状況に(lll゚Д゚)

しかも、今回は全体にキャラが濃いというか、個性的です
最初に載せた写真の村人Aのお嬢さんですら、
さりげなく関西弁のかわいらしい感じでして、思わず育てまくりでして

伝統的にFEの村人キャラって「育てると強い」のですが、
今回は特に愛着を持っているというか、
自分から動かない雑魚はほとんど彼女に食わせてますΣ(・ω・ノ)ノ

そんなこんなで、久々に「RO+チェンクロ体制」に割り込んできたFEですが、
早いところクリアして、白夜も進めたいところで・・・

・・・って、完全に術中にはまっとるやないかーい(ノ゚Д゚)ノ彡┻━┻

【RO】ノビ部、砂漠で蹂躙される

ということで、今日は先ほどまでノビ部をやっておりました

PDとSDのキャンペーン中なので、軽い気持ちでPDに行ったところ・・・

f:id:parrot_studio:20150627232249j:plain

・・・いきなり押しつぶされましたΣ(゚Д゚)ガーン

しばらくPDとか行ってませんでしたが、
いつの間にかこんなことになっていたとは・・・
数体しかいないことを想定していたので、あせりました

仕方ないので、SDの討伐を受けて4から5へ

f:id:parrot_studio:20150627232744j:plain

ダクプリだけ属性攻撃で即死がありますが、概ね安定して討伐をクリア

ついでに、お試しでナイトメア2Fに突入しましたが・・・

f:id:parrot_studio:20150627232849j:plain

・・・瞬殺でした(((((( ;゚Д゚)))))

【チェンクロ】魔神戦、遅延

ということで、予定通り進んでいない魔神戦ですが・・・

f:id:parrot_studio:20150627233045j:plain

・・・今この辺です
予定では今日中に確定のLv70まで行く予定だったのですが・・・(´-ω-)

今回は全体に難易度が低めなので、このLvでもまだ全然余裕というか、
前衛のHPがほとんど減らないまま完封しております
魔神のスキルを一度も見てないくらいで・・・

あと、手に入れたチケットは支援フェスに突っ込んでいるのですが・・・

f:id:parrot_studio:20150627233305j:plain

・・・3枚でマトイ(4枚目)・シュレン(2枚目)と、
かなりの勝率ですヽ(`・ω・´)ノ

いっそ、マトイは完凸に持っていきたいところですが・・・
魔法使いのおねーさんが欲しいとはいえ、
これ以上石を突っ込むのはちょっと・・・



<おまけ>

おそらく自分より小さいであろうノビに体を預けちゃうお嬢さん(*ノ∀ノ)

f:id:parrot_studio:20150627233557j:plain