あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

この上なくきれいな終わり方

いろいろな作家さんが言っていますが、
お話を書く上で重要なポイントの一つが、
「一番書きたいシーンを一つ決める」ということだそうです

言いかえれば、そこが最大の山場であり、
そこに向けていかにお話を盛り上げるか・・・と考えると、
お話全体にまとまりができる、ということです(`・ω・´)

とはいえ、理屈ではわかっていても、
なかなか「きれいにまとめる」というのは難しいものです

書いているうちに、あれもこれもと欲張りたくなりますし、
特に商業誌では、どんなに壮大なお話を書こうとしても、
人気が出なければ途中で終わらせなければなりません(´・ω・`)

そういった意味でも、ここまできれいに終わっているお話は、
そうそうないんじゃないかと思います

ミガワリメーカー(3)<完> (シリウスKC)

ミガワリメーカー(3)<完> (シリウスKC)

最初は社主のおすすめで買った漫画でしたが、
先日出た最終巻が非常にすばらしくてですね・・・(`・ω・´) b

元々「ロボットの抱える悲壮感」みたいな重たいテーマを、
前向きで明るいキャラで語るという、絶妙なバランスの漫画でしたが、
ラストは「見事」としか言いようがありません

明らかにまずこの「ラスト」が存在し、
その上に様々なお話が乗っかっていたことがよくわかるのですが、
一方でそれをほとんど意識させなかったわけです

あくまで「面白い話のつらなり」でありながら、
最終的に「そもそも何で?」にきれいに答えているあたり、
完全に「やられた」と思いました(lll゚Д゚)

絵柄もかわいらしい感じですし、お話も面白いので、
まだ読んでないという方はこの機会にぜひ

【RO】重すぎる鯖

昨日は妙にサーバが重く、Gvの間も久々に身動きとれない重力が発生してましたが、
終わった後もかなり重いままでしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

行ったことがない人がいたので、まずは魔神の塔に行ったのですが・・・

f:id:parrot_studio:20150413213739j:plain

・・・この時点でもかなりの重さで落ちそうでした

それでも一応クリア

f:id:parrot_studio:20150413213834j:plain

この杖は買い取りました(`・ω・´)

その後、本番の(?)GHメモDに向かったのですが、
入ったところで鯖缶しまして

で、キャラを変えて再度向かったところ、
またも途中で操作不能に陥り、
さすがに無理があるのであきらめました(´・ω・`)

ただまあ、たしかに鯖も重かったのですが、
私のPCがおかしかった可能性もあるんですよね・・・

前々から考えていたのですが、Surfaceでも十分作業はできるものの、
やはりきちっとしたノートの方が楽なので、
新しいのを買おうかと思ってます

実は、少し前からキーボードが使えなくなっていたサブノートPCが、
今度はサウンド周りも壊れて壮絶なノイズを発するようになってしまい、
その意味でも新しいのを買わないといけないのです(´-ω-)

GWにいじれるといい感じなのですが、どうしたものか・・・

【チェンクロ】高難易度の霧

今日から高難易度クエが開放されました

f:id:parrot_studio:20150413214313j:plain

コスト92以下のクエを75以下で・・・とはいえ、
それくらいならどうにかなるだろうと、
適当な構成でいったら撃沈しましたΣ(゚Д゚)ガーン

コスト的な意味でもマナ的な意味でも、
低コストの面子で行かないとダメなのですが、
まあどうにかなるでしょう

ついでに、遅くなりましたがフェスのキャラを登録しました(´・ω・)っ

アビリティ周りが明らかに限界を超えたので、
現在新しい設計を考えております

当初は正確性を求めた設計を考えていたものの、
それだと明らかに私がメンテしきれないし、
そもそもそこまで厳密性を求めた仕組みでもないわけです

あくまで「PT構成を考え、共有する仕組み」で、
「データベース」は副次的なものなので、
「大雑把な検索」ができればいいだろう・・・と...φ(・ω・`)

どちらにせよ、すぐにできるものではないので、
今のまま無理矢理登録を続けつつ、
どこかのタイミングで一気に切り替えます