あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

趣味と現実の境界線

今日はROもチェンクロもお疲れモードでたいしたことをしてないので、
このBlog的には書けるネタがあまりないのですが、
今日は漫画ネタを中心に

とはいえ、この漫画が最大の問題なのですが・・・Σ(・ω・ノ)ノ

コンプレックス・エイジ(3) (モーニング KC)

コンプレックス・エイジ(3) (モーニング KC)

コスプレイヤーの方が直面する「現実」を描いた漫画なのですが、
リアルすぎて胃が痛くなるというか・・・(lll゚Д゚)

1巻は結構前に出ていて、つい最近3巻が出ていることに気づいて、
2巻と一緒に買ったものの、この2巻が非常に胃が痛い内容でして、
あまりの衝撃に途中で一度読むのを中断したほどで・・・

私自身、こうやって「趣味」を生活の主軸に置いてますが、
今でこそオープンにいろいろ言えるようになっているものの、
一般に受け入れられづらい趣味はまだまだあります

私も正直コスプレに興味はないものの、
コスプレイヤーの方の「本気っぷり」には敬意を払ってますし、
そういった方々の「作品」はすばらしいと思うのです(`・ω・´)

とはいえ、コスプレが「理解されづらい趣味」であることも事実で、
その理由をずっと考えていたのですが、
やはり「自分自身をさらす趣味だから」なんじゃないかと

「絵」でも「音楽」でも「文章」でもいいですが、
この手の「作品」には直接「作者の顔」は出てこないわけです
でも、「コスプレ」は自分自身を表に出さなきゃいけないわけです

だからこそ、普段からストイックに体を作ったり、
衣装を手作りしたりと、相当に手間がかかってますし、
それこそ2巻3巻で出てくるような「リスク」もはらんでいます(lll゚Д゚)

もちろん、「ちやほやされたいからやる」って方もいるとは思いますが、
これだけの「リスク」を背負いながら続けるって、
「好きだから(突き詰めたい)」って意志がないと難しいと思うのです

分野は違っても、そういった「好きなものに対する情熱」って、
「趣味に対してガチな人達」に共通なものだと思っていて、
だからこそ(分野そのものに興味はなくても)敬意を払えるわけです

先日紹介したこれもそうなのですが・・・

咲くは江戸にもその素質 1 (B's-LOG COMICS)

咲くは江戸にもその素質 1 (B's-LOG COMICS)

・・・仕方ないやん、好きなんだからΣ(・ω・ノ)ノ

とはいえ、「普通の人」はそんなこと考えません
しかも、コスプレは自分自身をさらすがゆえに、
タイトルにもある「年齢」がどうしても重くのしかかってきます

この漫画は当初読み切りで掲載されましたが、
その読み切りがきっちり本編に関わってきてまして、
そこがまた考えされられるというか・・・

そういった「理想と現実」みたいなものを、
深くえぐってくる漫画になってますので、
読む際はそれ相応の覚悟で(´・ω・)っ *1

【RO】次は札幌

本当はこれで終わりたかったのですが、一応は「あるネットゲーマーの日常」なので、
ちゃんとゲームネタも...φ(・ω・`)

とはいえ、ノビ部はこれからですし、
書けるネタというとこのあたりでしょうか

ragnarokonline.gungho.jp

東京は5月下旬の予定だそうですが、先日の「dev.talk」で聞いたところ、
このイベントに参加すると後でアイテムがもらえるって話もあるらしく、
ちょっと興味があるんですよね・・・

・・・とか言いつつ、結局行かない可能性は高そうですが、
お仕事の状況と相談しつつ、考えてみます...φ(・ω・`)

【チェンクロ】新しいチェインストーリーと討伐戦の補填

昨日のニコ生でいくつか発表があったようで、
ラファーガに関しては別な手段での入手を検討中だそうでヽ(`・ω・´)ノ

とはいえ、それが討伐戦の最中にアナウンスされなかったことに、
怒ってる方々がだいぶいるようで、気持ちはわかるものの、
過ぎたことをgdgd言い続けてもしょうがないじゃないですか

ROでもそうなのですが、そもそも「真の廃人」の方々って、
文句があるとかないとか以前に、
その状況に対してただ手を打っていくだけなので・・・(lll゚Д゚)

あとはあれです、「後から再度手に入ることは予想できたし、
あえて4凸する人もわかっていてやっているんだから、もうええやん」といった、
「理解のある意見」は、どうしても目立ちづらいのです

togech.jp

なんかだんだん話がずれてきましたが、
怒りに燃えている人達はカスガのお茶飲んで落ち着きなされ(´・ω・)っ旦~

f:id:parrot_studio:20150403230716j:plain

Wikiのまともなコメントにもあったように、
討伐戦における「ポイントで購入」の仕組みは、
過去のイベントSSRをリバイバルするには都合の良い仕組みです

ツル姫様を完凸できなかったとか、古い魔神戦に参加できなかったとか、
(私自身を含め)そういった方々を救済する仕組みになりうるので、
うまく考えていってもらえれば・・・(`・ω・´)

あとは来週から新チェインストーリーフェスだそうですが、
ついに大海が舞台になるようです

どの程度回すかはキャラ次第ではありますが、
先日の討伐戦フェスの余りでちょこっと回す予定です


*1: 書きながらふと思ったのですが、たまに見かける着ぐるみ的なもの(あれなんて言うんでしたっけ? キャラものっぽい頭のでかいやつ)の場合、コスプレ以上に受け入れられづらい一方で、自分自身の素性がばれるリスクは低いですよね・・・ おっさんが中にいたとしてもわからないわけでΣ(・ω・ノ)ノ そういう意味でもコスプレイヤーさんはストイックすぎるというか、戦ってるな・・・と