あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

食料がないなら料理すればいいじゃない

今日はこの後21時から「鯖煮会 2015/01 in Trudr」なのですが、
その前にいつもの更新を...φ(・ω・`)


鯖煮会 2015/01 in Trudr 開催! - あるネットゲーマーの日常


コンシューマRPGだとあまり出てこない「食料」という概念ですが、
TRPGだと持っていることが当然・・・といいつつ、
本当に「持っている」だけで、そこの描写にこだわる人はあまりいません

「Wiz」や「世界樹の迷宮」でもその辺が省略されている一方で、
某ドラまたの魔法使いは食事に異様なこだわりを持ってましたし、
朧村正」や「ドラゴンズクラウン」では食事に大きな意味があります

昔のゲームだと、ファルコムの「ザナドゥ」は食料が重要なゲームでして、
歩いているだけでどんどん食料を消耗していき、
敵から手に入れるか、お店で買うかしないと、HPが減少していきます(lll゚Д゚)

なお、「ザナドゥ」はゲーム全体で敵の数がだいたい決まっているため、
手に入るアイテムの総量が決まっており、無駄に使えるお金がないため、
迅速な行動を要求されるRPGだったりします

・・・とまあ、これだけ書けばだいたい推測できると思いますが、
今日取り上げる漫画はこちらです(´・ω・)っ

とある事情により、食料を買うお金もないまま下層を目指すPTが、
モンスターを食材に調理しながら進む漫画で、
単行本化される前からだいぶ話題になっておりました

世界観的がわりとシュール・・・というかゲーム的でして、
コンシューマーRPG並みに「死ぬ」という概念がカジュアルである一方、
モンスターの生態についてはかなり細かく描写されております

植物とか動物っぽいものはだいたい想像できますが、
相当に「予想外」なものも食べてます
それ、食べられるんだ・・・(lll゚Д゚)

ちなみに、先ほども書いた「ザナドゥ」、
マニュアルにモンスターの生態が一通り解説されており、
「食べられる」とか「食べられない」とか書いてあったりします

やはり冒険者も「人間」(あるいは亜人)ですし、
デモンゲイズ」の「家賃」みたいに、
生活感あふれるRPGがもっと出てきてもいいかもしれませんね

【RO】軽いMH再び

予想外に前置きが長くなったのでさくさく行きますが、
昨日もMHで殴り合ってきました( ゚д゚)o彡゚

f:id:parrot_studio:20150117190024j:plain

初回ほどの驚きはありませんでしたが、
「普通に動ける」ってやっぱりいいですね・・・
2回目なので操作も安定し、最終MAPまでノーミスでした

この分だと明日のGvも期待できそうですが、果たして・・・?

【チェンクロ】優秀なブースター登場

昨日書き忘れてましたが、「イワトオシ」をGETするクエをクリアしてました

f:id:parrot_studio:20150117190355j:plain

構成はこんな感じで(´・ω・)っ

そこそこ長期戦で、かつスキルを多用するため、
ギンさんの天運がかなり活躍します

回している時はすっかり忘れてましたが、
元々これは「斬武器祭り」のクエなので、
斬武器だと1.5倍だったんですよね・・・

難しいとはいえ、絆システムのおかげでだいぶましにはなってますので、
武器のGETはお早めに(`・ω・´)

あと、リングガチャが更新され、新キャラが追加されたので、
シミュレーターを更新しました

Wikiで確認したところ、ユリアナよりちょっと防御UPが弱い程度で、
かなり優秀なブースターのようです

しかも・・・

f:id:parrot_studio:20150117190813j:plain

・・・「義勇軍の弓」を持たせることで、
ツル姫くらいの攻撃UP性能になるため、
この弓が余っているなら間違いなくこのキャラでしょう(`・ω・´)

月末のタイムアタックも僧侶不可=フィーナが使えませんので、
それ以外のサブ要員は必須です
私もそれまでにLv45まで上げておこうと思います



<おまけ>

今年に入ってから開発していたシミュレーターの新モード、
結構前から使えるようにはなっていたのですが、
「一応使い物になる」レベルになりました


データベースモード : Get our light! - チェンクロパーティーシミュレーター

デザインやUIはこれからいじるところで、
すでにいろいろ指摘もいただいております
「もっとこうして欲しい」というのがあったらお気軽に(´・ω・)っ