あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

とある「世界」とその「日常」

今日はまた大きめのネタが出てきたのですが、
これ以上漫画ネタを引き延ばすのも面倒なので、
今日こそはこのネタを片付けますщ(゚Д゚щ)


・・・と、その前に告知ですが、
17日の土曜に開催する「鯖煮会 2015/01 in Trudr」の会場をUPしました


鯖煮会 2015/01 in Trudr 開催! - あるネットゲーマーの日常

f:id:parrot_studio:20150114210122j:plain

いつものプロ城内奥になりますので、よろしくお願いします
場所がわからないという方は「ぱろっと」までwisを(´・ω・)っ


ということで本題ですが、先日こんな記事が出ました


虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!第37回:今年もいくよー! 「このマンガがすごい!」にランクインしなかったけどすごい! 2015 (1/3) - ねとらぼ

以前からよく書いていますが、社主と私は漫画の趣味がかぶっており、
社主が紹介するものを全て気に入っているわけではないものの、
結構な打率で「当たり」があります

そんな社主が今回1位(の一つ)に挙げているのが、
年始の漫画ネタで何度か話題に出した「ハクメイとミコチ」でございます

ちょうど今日、最新刊が発売だったので、
冷たい雨の中本屋で買ってきました(`・ω・´)

その社主がもう一冊「1位」に挙げているのがこちらなのですが・・・

・・・このように竹書房の漫画でありながら、
全くのノータッチでしたΣ(゚Д゚)ガーン

というのも、この漫画はWeb連載でして、
以前はよくサイトをチェックしていたものの、
最近は全く見てなかったので、知らなかったんですよね・・・

個人的には「1日1回」よりも、「一度にまとめて」の方が読みやすいので、
面倒になって見なくなったという・・・
最悪単行本で押さえればいいと思っていたのですが、今回は完全に漏れてました

しかも、先日紹介した「トトコ」を、
社主はすでに昨年の段階で「1位」にしていたわけですΣ(・ω・ノ)ノ


虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!第11回:「このマンガがすごい!」にランクインしなかったけどすごい! 2014――を選んでみました (1/4) - ねとらぼ

ということで、今回も1位の「メイドインアビス」は問答無用で買おうと思ったのですが、
現在Amazonで品切れ中でございます(´-ω-)

で、これらの記事を読みながら気づいたのですが、
どうも私は「世界観がある漫画」が好きなようで

例えば、コンシューマーRPGの「世界」って、
最終的にラスボスに至るまでに必要な要素を、
無駄なく詰め込むためのデザインになってます

一方、TRPGやオンラインゲーム、ついでにチェンクロもそうですが、
まず世界と設定があり、人々の「日常」があり、
その上に「主人公の視点から見たストーリー」があるわけです(`・ω・´)

ファンタジーに限らず、「独自の平安時代」を構築した「千歳ヲチコチ*1とか、
現代の普通の街で起こる日常を丁寧に描いた「むんこ」さんの4コマ*2とか、
「世界がまずあって、そこから一部を切り取ってきました」的な話が好きなんでしょうね

そんなわけで、私にとってTRPGとかMMORPGは特別なもので、
いろいろ形は変わるかもしれませんが、「丁寧に構築された世界観をもった作品」に
今後も触れていければと思ってます( ゚д゚)o彡゚ *3

【RO】スリムダウンとその成果

さらにここからも重たい話なのですが、
今日はなかなか興味深い話題が流れてきました

これを発端として調べていったところ、このような告知も出ておりました


【重要】ガンホーゲームズでの全チャネリングサービス終了のお知らせ - ガンホーゲームズ−無料で遊べるオンライン遊園地!

つまり、NHNとの契約を切るというよりは、
「PCオンラインゲームにおける外部の会社との契約を解除する」ってことで、
たぶん「ガンホーゲームズ」というサイトそのものを畳むのだろうと思ってますΣ(゚Д゚)ガーン

少なくとも、私がROをやっていて「ガンホーゲームズ」に飛ぶことって、
せいぜい「運営からのお知らせメッセージ」を読む時だけです

課金もパッケージの購入も全部「RO公式サイト」でできるわけで、
わざわざ「ガンホーゲームズ」を開くことってないんですよね・・・
お知らせ機能もRO公式のWebに入れてしまえば十分なわけですよ

かつて、韓国における「オンラインゲームサイト」って、
それこそハンゲームが象徴するように、
大小複数のタイトルを並べて、同一IDで遊べる・・・って仕組みでした

Gほーさんもそれにならって「ガンホーゲームズ」を作ったわけですが、
PCゲー市場は(オンラインに限らず)縮小する一方*4ですし、
小さいゲームならブラウザよりスマフォでプレイする時代です

今となってはライセンス料を各社に支払うだけで、
維持費だけがかかる状態になっていたと推測されますので、
このタイミングで精算に入ったんだろうな・・・と(´・ω・`)

もちろん、広い意味で言えば「RO終了に向けた布石の一つ」ではあるのですが、
当面は「自社タイトル=ROとECOにリソースを使う」ってことだと解釈したので、
そんなにあせる必要はないと思ってます

それでも、ハンゲーム経由でプレイされていた方もそれなりにいたはずで、
データの引き継ぎができないってのはちょっと厳しいですね・・・
技術的な問題なのか、契約上の問題なのかはわかりませんが(´-ω-) *5


もし、このBlogを読んでいる方で、ハンゲームのIDでプレイしていて、
まだROを続けたい・・・という方がいらっしゃれば、
一言いただければお金やアイテムの移動をお手伝いいたします

自鯖のGimleならもっといろいろサポートできますが、
他の鯖にも鯖煮会用のキャラがいますので、可能な範囲でお手伝いできると思います
土日なら時間を作れると思いますので、お気軽に(´・ω・)っ
(それこそ鯖煮会に来ていただければ、もっと細かく打ち合わせ可能です)


もう一つ、今日の大きな告知はこちらなのですが・・・


[ガンホーモバイルSHOP]サービス終了のお知らせ| ラグナロクオンライン公式サイト

・・・これに関しては「リソースの整理」という意味に加え、
ガラケーの決済システム」の問題の方が大きいと思われます

ちと仕事に関わるのであまり細かなことは書けませんが、
ガラケーのキャリア決済」は現状「とてもコストが高い」ため、
Gほーさんに限らず、このタイミングでサイトを閉じるってのは増えてくると思います

かといって、スマフォ版のサイトを構築するにもお金がかかりますし、
教範などはゲーム内であれば狩り中でも買えるわけです

前から書いてますが、RO(とECO)に関しては、
「負担にならない程度で細々と続けてもらいたい」と思っているので、
こういう動きは仕方ないかな・・・と(´・ω・`)


一方で、「ROにまだまだリソースを割く気がある」というのは、
今週のメンテ・・・というより、昨日のMHで推測できます

昨日もMHに行ってきたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20150115211043j:plain

・・・120人で満員だったにもかかわらず、
恐ろしいほどぬるぬる動いたのですΣ(・ω・ノ)ノ

あまりに軽すぎて、いつものように先行入力気味に操作していたら、
敵に突っ込んで死んでしまうってくらいで、
WPからの移動もびっくりするほどスムーズでした

おかげで(?)目標のフレイムグローブをGETヽ(`・ω・´)ノ

f:id:parrot_studio:20150115211426j:plain

もう一個欲しいので、引き続きMHに通う予定です

この分だとGvも相当軽くなってるのでしょうか・・・
今週のGvが楽しみです( ゚д゚)o彡゚

来週は倉庫の拡張とDDも来ます

狙ったのかどうかわかりませんが、
新しくキャラを作り直す方にとっても都合のよいイベントになってるようです

まあ、いろいろ意見はあると思いますが、
一ユーザとしては「出されたものをおいしくいただくだけ」ですので、
Gほーさんにはできる範囲で続けていただければと思います(`・ω・´)ノ



<おまけ>

昨日のおまけで書いた「ToS」の件、
「外の会社のゲームは扱わない」ことが明確になったため、
Gほーさんが扱う可能性はいろいろな意味でほぼなくなったと思ってます

個人的には、FF11と14のように、新しいバージョンが存在しつつ、
並行して運用されていき、徐々にフェードアウトってのが理想的ですが、
昨日も書いたような事情により、難しいと思います(´-ω-)

強いていえば、ネクソンが「日本のPCオンラインゲー市場はリスキー」と判断し、
韓国での運営権しか持たず、かつ日本で他の会社がどこも手を挙げない場合に、
可能性はあるかな・・・とも思いますが、それでも難しいような・・・*6

*1: これを書きながら気づきましたが、すでに6巻まで出ているにもかかわらず、4巻までしか買ってないことが発覚щ(゚Д゚щ)

*2: 代表作:「らいか・デイズ

*3: そういった意味では、「主人公の動向で世界そのものの運命が決まる」的な「セカイ系」は、嫌いではないけどここで挙げた日常系ほどではないのでしょう コンシューマーRPGにおける「勇者が世界を救う」って、広い意味では「セカイ系」ですよね ちなみに、「セカイ魔王」という漫画がありまして、これが(以下、長くなるのでry

*4: 以前から書いていますが、「PC」は仕事向けに特化されていき、「普通の人」が使うものではなくなっているのです しかも、最近は「タブレット」すらも鈍化中で・・・Σ(゚Д゚)ガーン

*5: おそらく契約上の問題・・・というより、「ユーザ情報の取り扱いポリシー」の問題と推測はしてますが、なにぶん古いゲームですので・・・(´-ω-)

*6: 新しい会社と重力の「感情面での距離」も関わる話でしょうからね