あるネットゲーマーの日常

プレイしているネットゲームの話題を中心にまったりと

今年も残り2週間・・・

・・・ですってよ、奥様Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

正確には2週間ちょいありますが、
土日って意味ではもう2回なわけで、
今年ももう終わりなんですよね・・・

残り時間でいろいろやりたいことはあるのですが、
どうにも最近疲労が溜まってまして、
行きつけのお医者さんに相談したところ・・・

「リアル転職クエを戦ってたんだから、そりゃ疲れてるやろ」(意訳)

・・・というもっともな意見をいただきました
ということで、今年いっぱいは無理せずにいきますc(・ω・`c )っ

それはそれとして、今日はぶっ壊れた話を書こうと思ったのですが、
その前に書いておきたいことがあり、それをおまけに回すので、
とりあえずさくっと本題へ・・・

【RO】今年最後の鯖煮会とノビ部の初挑戦

昨日は「鯖煮会 2014/12 in Radgrid」でございました

f:id:parrot_studio:20141214182241j:plain

年末の忙しい時期にもかかわらず、
5人でお話しできましたヽ(`・ω・´)ノ

今回はだいぶまったりとお話ししてまして・・・


【RO】鯖煮会 2014/12 in Radgrid - Togetterまとめ

・・・だいぶ話題が飛びまくっております

相変わらず地域別トークは面白いです
やはり自分の知らない地域の情報って興味ありますしね(`・ω・´)

なお、途中で昔話題になったお店の話が出てきておりますが、
興味はあるものの、名古屋まで行く機会がさすがになくてですね・・・
別件で用事があれば友人と行ってみたいのですが

そして次回ですが、来年2015/1/17(土)の21時から
あのTrudr鯖を予定しております

来週も劇団公演があるイベント鯖が、
ちょうど折り返し地点ってのも面白いですね
また来年もよろしくお願いします(`・ω・´)ノ


・・・と、今年のラストみたいなあいさつを書いてしまいましたが、
まだまだ話は続きまして、今度はノビ部の話

せっかくLvが上がり、ホラーおもちゃDに入れるようになったので、
早速試してみたのですが・・・

f:id:parrot_studio:20141214183058j:plain

・・・単体ならそうそう死ぬ要素もなく、
かといって先に進めるほどさくさく倒せるわけでもなく、
時間だけかかってスリルもないので、早々に撤退しましたΣ(゚Д゚)ガーン

さすがにノビでは厳しかったようで・・・
次回はクリスマスクエをクリアしたあと、
ジターバグに挑戦してみます

【チェンクロ】感謝祭・決勝タイムアタック

昨日は予選の動画をUPしましたが、
ノビ部開始までの1時間で、なんとか決勝の動画もUPしました


【チェンクロ】Fes'14「感謝祭・決勝!」(Lv45・タイムアタック) - YouTube

PT構成がこちらに


アグダラ, ヨシノ, モノクマ, ムニール, チロルル... : Get our light! - チェンクロパーティーシミュレーター

さすがに決勝用構成だけあり、
単純に全体攻撃を撃てば短縮できる・・・という構成ではありませんでした
最後に全体攻撃が欲しいのは同じですが・・・(´-ω-)

もうプレイすることはできませんが、
自分だったらどうするかな・・・という感じで動画を見ていただければ

なお、今回のイベント結果により、チケットが1枚配布されております


『第1回チェンクロバトルロワイヤル』全員プレゼント!/チェインクロニクル

ゲーム内に告知が出てますので、早めに回収を(´・ω・)っ

他にもいろいろ発表があり、個人的にテンションが上がるものもあったのですが、
それはまた明日以降に、まとまった情報を見ながらで・・・

あと、告知漏れで気づいてない方もいらっしゃるかもしれませんが・・・


イベントミッション『ギルド長からの指令』/チェインクロニクル

・・・実はイベントミッションが金曜から始まっておりますΣ(゚Д゚)ガーン
告知が出たのが土曜だったので、昨日からあわてて回しております

ミッションそのものはそんなに難しいものではなく、
日々追加されていく形式ですので、こちらも早めに攻略を



<おまけ>

おまけもチェンクロについてなのですが、
以前から「大戦略がFEになったくらいの変化」という表現を多用してたものの、
もっと似ているゲームがあるよな・・・とずっともやもやしてまして(´-ω-)

それが先日、お風呂でぼーっとしていた時にひらめいたわけですよ

鬼畜王ランス」を発端として、「大○○」シリーズに至るあれですが、
考えてみるとあれに近いんじゃないかと(`・ω・´)

違うのは、チェンクロが「地域」をどんどん拡張できる作りなのに対し、
アリスソフトSLGは限られた領域で展開される・・・というところでしょうか

でもそれは「ネットゲーム」と「PCゲーム」の違いで、
アリスのSLGは繰り返しプレイが前提かつ効率化を狙うゲームであり、
そもそもの目的が違います

とはいえ・・・

・・・まあこういうことなのかなと...φ(・ω・`)

実際、大枠での進め方も似ています

FEにもこれに近い要素はありますが、アリスのやチェンクロほど、
「わかりやすい境目」はないので・・・

ということで、「地域制圧型SLG」が好きな方は、
チェンクロもやってみればいいんじゃないですかね( ゚Д゚)y─~~